ブログ投稿数がようやく100記事に到達! ブログやってて良かったこと、悪かったこと

ブログ 100記事

2016年8月28日に始まったこのブログもようやく今回で100記事に到達しました。

丸2年近くかかりましたが途中でやめずに続けた結果の数字です。

次は200記事を目指して頑張りたいところです。

今回は、ブログを書き続けるということについての話です。

スポンサーリンク

文字数にすると…

1記事が大体1,500文字くらいなので、100記事を書くと、なんと15万文字!

200ページの文庫本が大体13万文字くらいだそうなので、本1冊を執筆したようなものです。

2年もかかってたった本1冊…。

文筆業の大変さがよくわかります。

週1ペースで

初めのころは週2回、多いと3回も記事を書いていましたが、すぐにこれは断念。

週1回ペースに落ち着きました。

ただ、確定申告の忙しい時期には1か月もの間、投稿できなかったこともありました。

週1回というゆっくりなペースでも、ブログを書き続けるというのは難しいものです。

毎日書いている人はすごい!

わたしには真似できないですね。

良かったこと

2年間ブログをやってきましたが、やってて良かった点は以下のようなことです。

ホームページのSEO対策になる

これが1番のメリットです。

事務所のHPと、このブログは別々のサイトなのですが、お互いにリンクを貼ってブログを見てくれた人がHPも見てくれるように誘導しています。

そのおかげだと思いますが、事務所のHPは「伊丹市 税理士」で検索すると上位に出てきます。

他にこれといったSEO対策はしていないので、ブログの力は侮れないです。

文章を書くのが上手くなる

毎週時間をかけ、読んでもらえるように工夫しながら文章を考えているので、自然と文章を書くのがうまくなってきたような気がします。(気のせいかもしれませんが…)

文章構成をどうしようか、書き出しはどうしようか、書き終わりはどうまとめようかなど試行錯誤してきた結果、最初の頃の記事に比べると文章に統一感も出てきました。

周りから見るとまだまだ下手なレベルかもしれませんが、自分の中では長文を書くのもそれほど苦手ではなくなってきているのでこれは大きな進歩だと思います。

タイピングが速くなる

速く記事を書くために最初のころはブラインドタッチを練習していました。

もうブラインドタッチにも慣れて、タイピングは以前と比較にならないくらい速くなっています。

タイピングの練習としてブログを始めるのもいいかもしれませんね。

目的があれば、ブラインドタッチの習熟も早くなるでしょうし。

ブログ収入を得られる

微々たるものですが、毎月ブログ収入も入ってきます。

ブログ収入を増やそうと思えば、多くの人に読んでもらう必要があり、そのためには中身のある良い記事を書かなければなりません。

事務所ホームページのSEO対策としても、多くの人に記事を読んでもらう必要があるので、そこは目的が重なってきます。

多くの人に読んでもらえる良い記事を書けば、色んな面で良い効果を得られるということです。

純粋に面白い

「ブログがどれだけの人に読まれているのか」、「どの記事が人気があるのか」などがわかるのは純粋に面白いです。

プライベートのしょうもないことを書いた記事はアクセス数が伸びないですし、1年以上前に書いたお得な話についての記事がいまだ毎日100人以上に読まれていたりもします。

世の中がどういったことに興味をもっているのかを知るヒントになったりもして、色々と勉強になるのです。

日々ネタ探し

毎週の新しい記事のために普段からネタ探しで周りに注意を払うようになりました。

些細な体験でも、それを記事にできないかなど日々色々と考えています。

面白体験やお得な情報にも敏感になりました。

また、新しいことにも進んで挑戦するようにもなりました。

ブログで書けそうと思えば、面倒なことでもちょっとやってみようかなとなるのです。

ブログのおかげで、日々の変化が増えたのは良かったと思います。

悪かったこと

ブログを書くというのは良いことばかりではなく、デメリットもあります。

時間をとられてしまう

わたしはまだまだブログを書く(というより考える)スピードが遅く、1つの記事を書くのに少なくても2時間、長いと4時間ほどもかかってしまいます。

週に1回これだけの時間を取られてしまうというのは中々の負担です。

まだ仕事はそれほど忙しくないのでなんとか続けられていますが、いずれ週1回ですらしんどくなってしまうのではないか心配です。

毎日ブログを書いている人は本当に大変なんだろうと思います。

ネタを考えるのが面倒

100記事も書くと、もうネタのストックもすっからかんです。

最近はその時の思いつきで記事を考えることが多く、どうしても思い浮かばない時はしょうもない記事になることを承知の上で書くことになります。

そういう記事は思った通りアクセス数も伸びず、くたびれ損です。

毎週書いていると、当たり記事や外れ記事が出てくるのもしょうがないですが、最近はどうも外れ記事が多くスランプです。

やめるにやめれない

今ブログを辞めてしまえば確実に事務所HPの検索順位が落ちます

確定申告時期の1か月の間ブログを中止していた時期は、実際に検索順位が少し落ちました。

少なからずブログは、事務所HPの検索順位に影響を与えているのです。

うちのような開業したての零細税理士事務所にとっては、ホームページの検索順位はかなり重要です。

多くの人に事務所を知ってもらうためには、やはりネットが1番手っ取り早いのです。

なので、ブログを書くのがしんどくなっても、本業(税理士業)のために書き続けざるを得ないのです。

終わりに

無理してブログを”毎日”書く必要は、わたしは無いと思います。

無理して続けても良い記事は書けませんし、そもそもしんどくなってブログそのものをやめてしまうことになりかねません。

そうなるくらいなら、自分の続けられるペースで”週に1回”でも、”月に1回”でも長く続けていくことの方が大事だと思います。

ブログをやったことがないあなたも、無理なく気楽にブログを始めてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク